ファイナルファンタジー Edit

SFC版 Edit

1994年4月2日にスーパーファミコンで発売されたオリジナル版。
2011年3月15日にWiiのバーチャルコンソールで配信開始
2013年6月26日にWiiUのバーチャルコンソールで配信開始

リアルタイムアタック Edit

ルール

  • ニューゲームを選択した瞬間から、「THE END」と表示されて音が鳴り止むまでを計測する。
  • バニシュデスや機械装備など裏技は使用可能
  • ステート、倍速など、実機で出来ないことは禁止。
順位タイム達成者達成日備考
15:07:12蛍火2011年11月11日OPスキップ無し / ノーデータ使用
28:27:07導師2008年3月22日
334:50:30かばやき2010年9月25日初見TA

一部バグ制限 Edit

ルール

  • 基本は上記のリアルタイムアタックのルールと同じ
  • ジョーカーデスを確実に発動する技及び何でも装備は禁止
順位タイム達成者達成日備考
15:26:04あくえり2014年8月19日
25:27:44蛍火2011年5月24日
35:31:59BEL2011年3月24日禁止:全滅Lvup
45:38:15てる2010年12月18日
56:06:49うるるch2009年8月1日

確定ジョーカーデス禁止 Edit

ルール

  • 基本は上記のリアルタイムアタックのルールと同じ
  • ジョーカーデスを確実に発動する技は禁止
順位タイム達成者達成日備考
1

全仲間回収リアルタイムアタック Edit

ルール

  • 上記のリアルタイムアタックのルールに全仲間回収の条件を足したもの
順位タイム達成者達成日備考
16:32:57てる2009年9月28日

バグ禁止 Edit

  • 基本は上記のリアルタイムアタックのルールと同じ
  • 以下の行為を禁止する
    • デモ画面を特定のタイミングで終了しゲーム開始直後の演出をスキップする行為
    • 敵を故意に透明状態にする行為
    • 味方を故意に混乱状態にする行為
    • 本来装備できないものを装備する行為
    • 壁や人をすり抜ける行為
    • 崩壊後から崩壊前に戻る行為
    • ティナの無限トランス
    • 確定ジョーカーデス
    • クイックを連続魔で使用する行為
    • 全滅でセーブポイントまで戻された際にセーブされた状況と違う状況で再開する行為
順位タイム達成者達成日備考
15:36:11あくえり2014年7月19日

PS版 Edit

1999年3月11日にプレイステーションで発売された移植版。
基本SFC版のベタ移植だが一部バグ技の修正、移動速度が倍になった代わりにロード時間が増加している。
2011年4月20日にゲームアーカイブスで配信開始された。

GBA版 Edit

2006年11月30日にゲームボーイアドバンスで発売されたリメイク作品。
隠しダンジョンや魔石、装備などの様々な追加要素の他、バニシュ時の魔法耐性無視が削除された。

スマートフォン版 Edit

2014年1月16日にAndroid、2014年2月6日にiOSで配信開始されたリメイク作品。
GBA版をベースに作られている。

コメント Edit

  • 分かり辛いとの意見があったので試験的にですが、初期からあったルールとその他のメジャーなルールで項目を分け、備考欄を整理しました。他により良いアイデアがあれば意見をお願いします。 -- 蛍火 2012-02-26 (日) 20:49:41


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Last-modified: 2014-08-19 (火) 05:09:22 (1426d)