第一回チーム対抗アスカトライアスロンリレー Edit

概要:参加者で3人1組のチームを組み、アスカのダンジョンをリレーしそのタイムを競います(制限時間あり)

抽選は11/1/29(土)20時 
本戦は11/2/19(土)20時

参加者視聴者全員で楽しむ事を目的として行います

イベントは終了しました。
参加して頂いたプレイヤー、実況解説、多重、運営協力、視聴者の方々ありがとうございました。

参加者およびチーム情報(敬称略) Edit

11/01/29 チーム抽選結果 Edit

Aチーム dtb   か(仮の人) ロック
Bチーム あさま  沙竹唯    ひえん

チーム名上級星華裏白
A仮のロックポコチンdtbロック
Bインテリピエローズ沙竹唯ひえんあさま
Cアグすアルファキグニくろす
  • リザーバー
    くろす アルファ キグニ(当日参加)

11/02/19 大会結果 Edit

順位チーム名打開報告タイムゲーム内時間合計
1位Bインテリピエローズ3:23:003:11:28
2位Cアグす5:05:194:59:50
3位A仮のロックポコチン5:35:265:26:53
順位 上級 星華 裏白1/2
1位  55:06 B:沙竹唯  50:06 B:ひえん1:26:16 B:あさま
2位1:23:51 C:アルファ1:14:50 A:dtb2:16:16 C:くろす
3位1:32:31 A:仮1:19:43 C:キグニ2:39:32 A:ロック

挑戦する順番 Edit


1・天輪国上級(メイオウラン撃破後、持ち込み不可)

2・星華の大筒 (第一走者のデータ引き継ぎで持ち込み可、死亡時には第一走者データを読み直して潜り直し)

3・裏白50F(AsukaHackのUrahaku1/2使用)
 ルール等の詳細は下にあります。質問等はこちらのスレをご覧ください。

参加資格 Edit

配信できる環境がある方。不思議のダンジョンが好きな方。祭りが好きな方。
各種目担当とチーム名なんですが、チーム分けしてからチーム内で担当と名前を決めてください
参加表明は参加表明スレにコテ付けて書き込んで下さい
抽選開始ギリギリまで参加受付をお待ちしています。抽選で3人づつのグループを決めるのでぼっちでも大丈夫!

参加者の方はIRCで #asukakenzan こちらのchを登録しておいて下さい。

IRC導入手順 Edit

limechatというIRCクライアントがお勧めです
1 まずここでソフトを落とす
2 起動したら初心者向けの設定を選択
3 接続するIRCサーバに「irc.friend-chat.jp」をいれて、ニックネームいれて次へ
4 接続した時に入るチャンネルに「#asukakenzan」をいれて完了

※重要
本戦に欠場でたり、正式参加人数が3で割り切れる数字でない場合のために

参加者と同時に リザーバーの方も募集します。
本番での日時に不安があり、もしかしたら時間が空くかもしれないといった方でもリザーバーとして参加して頂ければありがたいです。

リザーバーとは? Edit

本戦に欠場でたり、正式参加人数が3で割り切れる数字でない場合
代理で不思議TTAに参加してもいいよ!って方です。要はスーパーサブですね
こちらは本番直前まで募集しています

運営について Edit

運営サポーター(代理配信、多重様)も同時に募集します
本番時の板管理等をお願いする予定です
詳しくはirc #asukakenzanにて主催に声をかけてください
配信者、非配信者問わずどなたでもお願いいたします

ルール Edit

種目 Edit

 ‐綉蕁併ち込み不可)

◆\渦(上級打開後のデータ引き継ぎで持ち込み可) 制限時間‐綉薛∪渦攅腓錣擦3時間半

 裏白50F 制限時間3時間
星華、裏白に挑戦可能、白紙の内容、倉庫が全て詰まっているセーブデータはこちらです
各自チームでセーブデータを揃えて頂いても問題有りません

ルール詳細 Edit

  • 一斉に20:00からスタート開始して早く終わったチームが勝ち
  • ,鉢△鮃腓錣擦神限時間は3時間半。制限時間を超えた時点で第三走者はスタート
  • の制限時間は3時間、20時スタート、2時半終了の合計6時間半のイベントとなります。
  • △了猖柑には第一走者データを読み直して潜り直しです。レジストリの削除が必要になります。
  • 持ち帰り、引き上げの巻物使用禁止 使用した場合、アイテムを全て捨ててから進む。倉庫の壺使用可、ただし倉庫立ち寄り不可
  • 仲間を連れて行くことも禁止
  • 3人の走者の順番は分けられたグループでの相談にお任せします。当日までの予行演習等も御自由に。
  • ストップウォッチは『ダンジョンに入る前にセーブを行います』の画面ではいを押した時点でスタート
  • の走者はAsukaHack Event>Urahaku1/2の使用必須、50F階段後のクリア画面が出た時点で打開とします。B燃後の打開報告のタイムを競います。
  • 裏技可(店長焼き、換金バグ、変化バグ等)。店長焼きはAsukaHackでも可能です。AsukaTools>機能>アスカのステータスを監視/修正するのチェック、ダンジョン乱数値非固定のチェックを外しておいてください
  • クラ落ちは倒れたとして扱います
  • アスカツールはAsukaWSとasukalibとAsukaRestart、Urahaku1/2のためのAsukaHackのみ使用可
  • 七天京での買い物は不可(星華)

バトンの受け渡し方法 Edit

  • リレーの受け渡しでもたついても時間に加算されますんで予めチームで練習しておくといいですよ
※重要
  • 本番当日チームでIRC内に部屋を作ってください。
    リレー1番手の方は20:00になったらすぐスタートして下さい。
    2番手、3番手の方はIRCで代理配信者の方に名前呼ばれたら始めて下さい。
  • ここで重要なのは 「誰が代理配信者なのか?」 この点です。
    例えばアンカーが代理配信者で、1番手の方がクリアし、1番手の方に名前を呼ばれて2番手の方が開始すると代理配信者と開始する2番手の方には当然ラグがありますので代理配信者の配信画面で1番手がED途中で2番手の方が始まってしまう
    こんな事があるかもしれません。
    視聴者優先なので代理配信してる方が各種目クリア画面を見届けないと次の種目への以降はルール違反です。なので次の点に注意してください。
    • 代理配信者の方はクリア見届けたらIRCで次のリレーの方へGOサイン出してください。
    • 1番手、2番手の方が代理配信者なら予め次の方の配信を繋いでおいた方がいいかもしれません。
  • もし早まってしまった場合はペナルティとして、その場で5分待機してもらいます。
  • あとはデスラーの方にも見れるよう200〜300kbpsと低めに設定してください。
  • 終わったら連絡スレに代理配信者の方がチーム名をコテにして
    「打開しました」と、書き込んで下さい。書き込まないと無効になります。
  • トライアスロン終了後、全チームの各種目別のタイムを集計したいので連絡スレの方にチーム事に個人のタイムを書き込んで下さい。

通常のセーブデータのインストールフォルダ
 C:\ProgramFiles\CHUNSOFT\AsukaPC\save
Vista、Windows7で実行フォルダ内にセーブデータがない場合はこちらにあります
 C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\CHUNSOFT\AsukaPC\save
セーブデータのバックアップを推奨します
二つあるセーブデータのうち
ASUKA____001が上のセーブデータ、ASUKA____002が下のセーブデータです。

  • 【受けとる】 (※2つ目のセーブが無い場合は手順2と5のみです)
    1.自分のアスカのセーブデータ(ASUKA____001,ASUKA____002)をバックアップする
    2.前走者から受けとったセーブデータ(ASUKA____001,ASUKA____002)を解凍して上書き
    3.スタート→ファイル名を指定して実行→「Regedit」
    4.HKEY_CURRENT_USER→Software→ChunSoft→Asuka4Windowsの
     SSC_Value01、SSK_Value01、SSC_Value02、SSK_Value02を右クリックで削除
    5.アスカを起動
  • 【渡す】
    1.アスカを終了させる
    2.アスカのセーブデータ(ASUKA____001,ASUKA____002)を圧縮する
    3.圧縮したデータをアップローダーにアップロードする
    4.データのアドレスを順番待ちスレに貼り付ける
    第一走者と第二走者のバトンの受け渡しはアップローダーを使用してください。(もしもの時のリザーバーのため)

配信方法 Edit

具体的な手順(3人+配信役1人の場合)*チーム内に光がいない場合

  1. チームが決まったら4人はメッセorIRCなどで連絡を取り合える環境を作っておく。
  2. 挑戦する3人は普段は閉じているWMEのポートを空けておき、そのポート番号をメモしておく。(具体的には以下画像を参照)
    wme_setting.jpg
  3. その後、挑戦する3人は配信役の人にIPとメモしたポートを付加したURLを伝える。
    (例:http://220.211.***.**:1234 ※開いているポート番号が「1234」だった場合。普段は閉じておいてね。)
  4. 配信役はWMPやMPC等プレイヤーで、挑戦者からもらったURLを開き、それをWMEで画面を取り込むなどして、Peercastを使い配信する。

または、Peercastで立てて自分でchを確認し配信者にURLを教える方法もあります。
この場合はpcypに付属しているopenpcwmp.wsfを使うといいと思いますよ。

  • 15分前までにChを立てて下さい。
  • 配信時の情報は次のようにしてください。
    チャンネル名: 次のチーム名
    ジャンル: アスカTTA
    詳細: 種目をこなすチームメイトの名前
  • 各自ストップウォッチで時間を測りながらプレイする事。
    物はこちらを採用させていただきますので、参加者のみなさんは落としておいて下さい。
    SWfTA ページTOPの SWfTAはこちら からDL
    ぼくの考えた最強のタイマー(BKST)
    ストップウォッチ ver1.5.1
    ストップウォッチ ver1.4.1?
  • 各種目で同タイムで打開した方がいた場合、ハイスコアの方が上位という形になります
     なので一応スコアも各自で集計しておいて下さい。
  • タイムは個人で記録しておいてください。各種目でランキングをつけます。

関連 Edit

参加表明スレ
実況スレ
連絡スレ
アップローダー
AsukaTools(第3種目裏白50Fに必要です)

  • 謝辞
    このイベントは不思議TTA・アスカ駅伝を参考にさせて頂いております。不思議TTA・アスカ駅伝運営者と参加者に感謝申し上げます。

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Last-modified: 2011-02-20 (日) 03:05:43 (2796d)